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■ロマンシングサガ2 皇帝一人旅

 ロマサガ2の全アイテムコンプリートを達成したので、今度は皇帝一人旅攻略でもやってみようかと思い立ちました。この攻略は現在進行形です。まだクリアしていません。随時更新していきますのでよろしくお願いします。

■皇帝一人旅とは

 その名の通り、皇帝以外の仲間を一切加えずたった一人でゲームをクリアするやり込みです。
 ロマサガ2は戦闘を確実にノーダメージで退却できたり、一度も戦闘に勝利せず、逃げているだけでHPを999まで上げられたり、中盤までのボス敵には即死技が効いたり、敵の攻撃を完全に無効化する手段がいろいろあったり、という特徴がありますので最大限利用したいと思います。

 予習無しのぶっつけ本番で攻略していきますので、途中効率の悪い部分も多々あると思いますし、最悪どうしようもない状況に陥って失敗終了になるかもわかりませんが、頑張ります。
 では皇帝一人旅攻略開始〜。

■レオン皇帝の旅の始まり

 ゲームスタート。封印の地。
 最初は5人パーティでスタートするので、敵とバトルして勝利すると「味方の力を利用して勝利」したことになってしまう。皇帝一人旅を開始できるようになるまではすべての戦闘を退却する。封印の地のクリア条件は「外に出る」だけなので一度も戦闘を行う必要はない。一応クリスナイフとお金を取って封印の地を後にする。

 アバロンに戻り、ジェラールが一人で行動できるようになったら女性宮廷魔術士の所に行って、ファイアーボールを覚えさせる。

 ウオッチマンの巣。これまたすべての戦闘を退却しながらウオッチマンのボスの所まで行く。このゲームは敵との遭遇回数によって敵がレベルアップしていくので、無駄に敵をレベルアップさせないためにも、できるだけ敵との遭遇を回避しながら進む。
 ウオッチマンとの戦闘だけは必ず行わないといけないので、レオン以外は全員防御を選択して、レオン一人の力で敵を倒す。1ターン目にライトボールを使って敵全員を暗闇にし、あとは二段斬りで1匹ずつ地道に倒す。
 ウオッチマンを倒せばダンジョンのモンスターは消滅するので楽々バスタードソードを回収。バスタードソードは大剣でありながら剣技も使える優れ物。

 クジンシーの館。すべての戦闘を退却、宝箱を取りながらクジンシーの所へ。クジンシー戦もレオン一人の力でクジンシーのHPを減らす。もっとも、クジンシーがベアなどの他の仲間を攻撃してくれるおかげでレオンが無事でいられるという状況なので、厳密に言えばレオン一人の力とは言えないかもしれないが……。
 二段斬りを使える技ポイントが尽きたら通常斬りで攻撃。クジンシーが本気を出し、レオンがソウルスティールで死亡。

■ジェラール様の活躍(笑)

 ジェラールが皇位継承し、間髪入れずゴブリン襲来。やっと伝承法が使えるようになったので、ここから皇帝一人旅開始。ジェラール皇帝一行は最初のゴブリン戦で全滅する。「ジェラール様が皇帝じゃこの国もどうなることやら」というへクターの心配が当たった形となった(笑)

 これまで戦闘に勝利したのはウオッチマン戦一回のみなので、ステータスはゲームスタート時の初期値を保っている。ジェラール皇帝の死後、HPが高い帝国重装歩兵のバイソンを皇帝にした。
 皇帝一人旅最初のイベント、襲撃ゴブリン撃滅作戦開始。ゴブリン達はライトボールで暗闇にしてから一匹ずつ倒す。……のだけれども、何度目かのゴブリン戦でちょっとした油断でバイソン皇帝死亡。複雑な気分で帝国重装歩兵のウォーラスに皇位継承。そしたらHPがちょっと上がった。
 あ、そうか、つまり皇帝って使い捨てでいいのね。全能力が次の皇帝に継承されるから何回死んでも何もデメリットないのね。大発見をした気分(笑)
 その後、ゴブリン相手に何人もの皇帝が死んで、何回も皇位継承。その度に技能が強くなっていく(笑)

 !!!(゚д゚)!!!

 だめじゃん!!!

 一人旅するんだったら、水の術覚えなくちゃだめじゃん!!
 もうファイアーボール覚えちゃったから、クジンシー倒して術法研究所作れるようになるまで水の術覚えられないじゃん!生命の水なしでクジンシーを倒せるとは思えない……。

 ということで、ここまで進めたけどまたゲームスタートからやり直し(涙)

■再出発

 やり直し。  ゲームスタート→封印の地→アバロン。ジェラールにはファイアーボールを覚えさせない。
 ウオッチマンの巣→クジンシーの館→レオン皇帝崩御→ジェラール皇帝崩御。

 さて今度こそミスしないように一人旅開始。次々と皇帝を殺しながら皇位継承してHPアップと各技能アップ。そして男性宮廷魔術士に皇位継承させて水・風の術法修得。これで生命の水も覚えられて回復手段OK!現時点での術はライトボール・生命の水・元気の水・ウインドカッター・エアスクリーン。結構どれも役に立つ。

 帝国軽装歩兵に皇位継承してゴブリン狩り開始。ライトボールで暗闇にしてから倒す。戦闘後に「ターゲットを手に入れた!」と表示されて大いに喜んだのだが、実は今持ってる大盾より弱かった(笑)。ゴブリンソードも入手できてラッキー。技や術のポイントが尽きたら宮殿に戻ってベッドで一休み。街が襲われているというのにのんきだなぁ。

 襲撃ゴブリンを掃討後、一応ゴブリンの巣には行くだけ行くけど、キングは倒さずにエルダーボウとお金を回収して帰る。そして宿敵クジンシーの館へ。館にいた人間系モンスターの「影」からラバーソウルを手に入れた。ちょっと嬉しい。
 とりあえずクジンシーの所まで行って戦ってみる。エアスクリーンで防御、生命の水で回復しつつバスタードソードの二段斬りで攻撃。意外と戦える。これはいけるかと思った……が。
 後半、クジンシーの行動パターンが変わると再生を始める。クジンシーに与えるダメージ量と再生によるHP回復量がほとんど同じのため、クジンシーのHPをまったく減らせない。これでは勝つのは無理。

 斬レベルアップ・水レベルアップ・技閃きのため、ゴブリンの巣にて延々とバトル開始。ホブリンからなぎ払いを見切っておくとクジンシー戦で役に立つ。あと、何かの役に立つかと思って集気法とカウンターを覚えてみたが、これはあんまり役に立たない(笑)
 それにしてもレベル上げがものすごく辛い。巻きつき・凝視などの麻痺攻撃、足払い・体当たりなどのスタン攻撃、催眠などを使ってくる敵が非常に多いので、なすすべもなくやられてしまう。なにしろこっちは一人しかいないので、花粉による暗闇や、イド・ブレイクによる混乱も致命的になる。
 苦労の末、人狼から足払いを見切る。ちょっと楽になる。あと、ウオッチマンからミトンを入手。レアアイテムなのでなんとなく嬉しい(役には立たないけど)。

 ひたすらモンスターを倒し、斬レベル9・水レベル5まで育てた。試しにクジンシーの所へ行ってみるも、まだまだ攻撃力も回復力も低くて勝てない。ゴブリンソードが三本あればファイナルストライク連発でなんとかなりそうなのだが、ゴブリンソードはホブリンから一本入手しているのみ。

 このままではらちがあかないので、現時点での最強戦士、力が21のへクターに皇位継承。そしてまったく手を着けてなかった防具の開発に着手。一応すべての防具を開発してみたが、有効に利用できるのは金属盾とガントレットのみ。現時点での最強装備は、最初から持っている鋼鉄の鎧と、金属盾にガントレット。防御力31が最高防御力。

 で……。
 またしばらくレベル上げをして、ちょっと力試しに行ってみるか……と軽い気持ちでクジンシーの所に行ったら……なんと意外にもクジンシー撃破!
 戦法は、まずはエアスクリーン。これがあるのとないのとでは段違い。最強装備+エアスクリーンで、クジンシーの二段斬りはほぼノーダメージ。
 サクションとカマイタチは大ダメージを受けるので、喰らったら即回復。イルストームは元気の水か傷薬で治す。
 武器はバスタードソード。これなら大剣技の巻き打ちも剣技の二段斬りも使える。クジンシーが「腕を上げたものだ…」と言い出す前は、技ポイント節約のために巻き打ち。
 後半になってクジンシーが再生を始めたら、まずはゴブリンソードでファイナルストライクを喰らわせてやる。ファイナルストライクなんか使ったの初めてかもしれない(笑)
 あとは回復に気を付けながらひたすら二段斬り。カマイタチとサクションが連続で来ると恐い。

 斬レベル10・水レベル6・HP234のへクターでクジンシー撃破!
 クジンシーはゲーム最初の大きな壁であった!

■南バレンヌへの進出

 そう言えば「バレンヌ」って語尾に「ンヌ」が付いてるからパリっぽさがにじみ出ているよね。友達ンヌ。

 この先、運河要塞か龍の穴かどちらを攻略するか。どちらに行っても、ディープワンかゼラチナスマターかという強力なボスと戦わねばならない。どちらに行っても勝てそうにない。武器は弱いし、武器レベルは低いし、HPも低いし、技は二段斬りしかないし。
 ここまでひたすら戦闘回数を増やさないように、無駄な退却は行わず、敵を回避すべき場所では一度セーブをしておいて、敵に接触したらリセットを行ってきた。戦闘回数を増やしすぎると敵の強さがこちらの強さよりもはるかに強くなって勝てなくなると思ったからだ。  しかし、このまま弱い雑魚と戦っていても手間ばかりかかってなかなか育たないので、思い切って戦闘回数を一気に増やすことにした。
 ひたすら戦闘を退却しまくり、200回ほど退却を繰り返すとレベル9あたりの敵が出始めた。ゾンビ系レベル9のデュラハンに対して二段斬りを行っていると、見事に線斬り修得!!線斬りは終盤まで使える便利な剣技である。これで皇帝の力は格段にパワーアップ。

 また、皇帝のHPは戦闘回数に比例するので、200回の退却の後わざと皇帝を死なせて皇位継承すると、HPが一気に400を越えた。おまけにお金も100万クラウン以上貯まったので術法研究所を建設。大量退却戦法は一石三鳥ぐらいの効果があった。

 線斬りを覚えて意気揚々とゼラチナスマターを倒しに行ってみるが、ゼラチナスマターはブヨブヨしているので物理攻撃があまり効かない。せっかくの線斬りでも勝てそうにないのでディープワンを倒しに行くことに。

 シティーシーフのイベントを進めてディープワン退治。ちなみに、シティーシーフイベントで行える資金無限増殖はやってない。お金には苦労してないし。
 ディープワンは1ターン目に必ず巻きつきを行ってくるようである。これを盾でガードできるかどうかが勝負の鍵。何度もチャレンジした末、斬レベル10・HP431のライノ皇帝が線斬り2発でディープワン撃破!やはり線斬りは強い!

 キャットの手助けにより運河要塞潜入。楽々ボスの所まで。ところが……。
 クジンシーといいディープワンといい、敵は1体だったのでなんとか倒せてきたが、運河要塞のボスはリザード・ヴァイカー・パイロレクスの3体でそれぞれが強力。1ターンに3回の攻撃を一人で受けていては一瞬で死んでしまう。喰らうダメージが大きすぎる。回復しながら攻撃は不可能(サクションでもあれば別だけど)。
 敵の攻撃を避けながら、こちらの攻撃を行う必要がある……ということは戦法はカウンターか?
 体術のカウンターではダメージ量が足りないと判断し、槍技の風車を修得。また、金剛石の槍を開発した。風車カウンター戦法で運河要塞のボスと戦ってみる……が。
 方針はいい。方針はいいんだけど、風車の発動率が50%程度なので確実な勝利にはまだほど遠い。一万回ぐらいチャレンジすれば勝てるかもしれないが(苦笑)
 槍はまったく育てていなかったので突レベルはたったの2。これを少し上げることにする。
 しかしまた問題発生。200回以上の退却により敵のレベルがもの凄く上がってしまったので、もはや普通のザコ敵にさえまったく勝てなくなってしまった。
 この問題は、運河要塞で手に入れた妖刀龍光が解決してくれた。妖刀龍光の固有技の退魔神剣は使用者のレベルが低くても悪魔系に大ダメージを与えることができる。悪魔系の敵に対して槍での攻撃を行った後、退魔神剣で倒して突レベルを成長させる。とりあえず突レベルを4まで上げて再チャレンジ。

 突レベルを4に上げたおかげでリザードを風車1発で倒せるようになった。これは大きい。リザードは風車1発、ヴァイカーは2発、パイロレクスは3発で倒せる計算なので、計6回の風車を発動させるまで耐えれば勝ちなのだ!
 相変わらず風車の発動率は50%ほど。しかもヴァイカーは様々な術を多用するし、パイロレクスも熱風を使ってくる。だが今回はまったく勝てそうにないという印象はない。あと一歩で倒せそうというところ。何度もチャレンジするうちに、ヴァイカーの使う棍棒技の見切りをいくつも覚えてきた。見切りを覚えたら退却してセーブ。

 苦労したが、突レベル4・HP475のハリー皇帝で運河要塞のボス撃破!
 250年が経過する。

■武装商船団問題

 年代ジャンプして250年後。
 この先、龍の穴・カンバーランド・武装商船団のイベントが待ちかまえている。カンバーランドのイベントは一気にクリアする必要があるのでもう少し皇帝が強くなるまで後回し。
 ゼラチナスマターにはまだ勝てるかわからないので、武装商船団イベントを攻略する。

 武装商船団を服従させるには、皇帝のクラスがワイルド系である必要があるため、シティーシーフのビーバーを皇帝に。盗み聞きイベントで見張りを「いいことしましょうよ」と騙してハリア半島の情報を盗み聞く。
 その後、モーベルムの武装商船船長からメッシナ鉱山のモンスターを追い払うように言われてメッシナ鉱山のボスのところまで行ってみると……なんと精霊系レベル12のジャン、もしくはレベル11の風の精霊。これまたまったく勝てる気配なし。ウインドカッターが強すぎるので、ちょっとやそっと育てて勝てるような相手ではない。

 というわけで、槍技の活殺化石衝で即死してもらうことにする。
 槍技はほとんど覚えていないので、まずエイミングから修得する。活殺化石衝はエイミングからの派生技なので、延々とエイミングを使っているとしばらくして活殺化石衝を修得。
 意気揚々とメッシナ鉱山に乗り込み、ボスのジャンに向かって活殺化石衝を放つと……一発で撃破!!(笑)なんとも楽なバトルよのう。
 この後モーベルムの船長に話しかけると無理矢理ヌオノに連れて行かれて武装商船団と同盟を組むはめになってしまうのでモーベルムには戻らない。

 武装商船団を服従させるため、ハリア半島へ……っと、その前に、ずっと放置してあったゼラチナスマターを活殺化石衝一撃で撃破。格闘家が仲間になった。

 ティファールの酒場でハリア半島の場所を聞いて、ヌオノに裏から乗り込み武装商船団を服従させた。

 南下を続けることにする。
 宝石鉱山のボスは爬虫類系。パイロレクスとバジリスクのペアで出てきた所に活殺化石衝をそれぞれに喰らわせ瞬殺。やっぱり一人旅には即死技が重要だね!

 ルドン高原を抜けてナゼールへ。東のダンジョンのボスは悪魔系だったので退魔神剣を使う。この時点ですでにレベル14の赤鬼が登場。
 倒しやすいパターンは、前列に赤鬼1匹、後列に青鬼2匹のフォーメーションの時。後列の青鬼は直接攻撃をしてこないので、赤鬼だけに気を付けて退魔神剣を連発すればOK。エアスクリーンでの防御と生命の水での回復は必須。
 東のダンジョンのボスを、HP627のシティシーフ皇帝バジャーで撃破。活殺化石衝万歳。

 さらにナゼールのイベントを進める。南のダンジョンでスプラッシャーを入手。これで活殺化石衝の他に分子分解という選択肢もできた。というより、盾が使えなくなる活殺化石衝よりも、盾が使える分子分解の方が便利であろう。南のダンジョンのボスは爬虫類系だったので活殺化石衝2発で終了。サイゴ族を仲間にして年代ジャンプ。

■世界一周旅行に出発

 133年後。
 カンバーランドは滅亡しました(苦笑)。まぁ、いいや。あらかじめ滅亡させておけばこれ以上滅亡することはないからなー。

 ナゼール統一により行動範囲が広がったのでアイテム回収世界一周ツアーに出発。
 ナゼール海峡を渡り、氷の遺跡でグリムリーパー回収。これで複数の敵を瞬殺できるようになる。
 トバからマーメイドへ渡り、魔女のほこらで生命力回復を買ってメルーへ。
 移動湖でイロリナの星をゲット。古代人から砂の遺跡の在処を聞く。
 砂の遺跡では、行く手に立ちはだかる2匹の獣人を倒せば幻獣剣が手に入る。獣人はスフィンクスが出たところを狙って活殺化石衝一発で仕留める。
 メルーからビハラへ行き、ワイリンガ湖を通ってマイルズへ。世界一周(半周?)ツアーとりあえず終了。ワイリンガ湖を通ってマイルズに出たので、今後はマイルズからもワイリンガ湖に行けるようになって便利便利。

 それではいよいよカンバーランド攻略開始。まずは長城の地下にいるモンスターを追い払うように頼まれたのだが……。
 長城のボスのデューンウォームにはお得意の活殺化石衝が効かない!どうしよう……。

 まぁしょうがないので、デューンウォームのお供の昆虫は活殺化石衝で倒し、デューンウォームは幻獣剣での線斬り2発で倒した。幻獣剣強い!
 で、ダグラス城に潜入しようとすると……あれ?滅亡させてしまうと裏口から入れない?正面からスプリガンを倒して入らないといけないのか……! 絶 対 無 理 !

 と言うわけで、またもやカンバーランド放置(苦笑)。スプリガンに勝てる気配がまったくない。

 次はテレルテバを攻略することにする。一番左の低い塔の人間系の敵を皆死ね矢で倒しながら登る。もうレベル16のミスティックが出てくる。敵より早く皆死ね矢を打たないとピンチ。
 塔のボスは爬虫類系。弱そうなやつが出たときを狙って皆死ね矢。

 移動湖でノエルと話をつける。テレルテバの塔の人間系モンスターは残しておきたいので、一度ノエルと戦闘に入り、すぐ退却。これでテレルテバは制圧しつつ、塔の人間系モンスターは残しておける。無事メルーを制圧。支配地域が増えたので帝国大学が建設できるようになった。

 カンバーランドのスプリガンはまだ倒せないので、次はヤウダのイベントを少しだけ進めることに。
 チョントウ城の悪魔系ボスは、ヒューリオンが出てきたところを分子分解一発で勝利。セキシュウサイは皆死ね矢で昇天。で、イーストガードが仲間になった。
 ワグナスは当然倒せるわけもないので、ヤウダのイベントはひとまずここで中断(無計画だなー)。

 ちょうど女性皇帝だったので、サラマットに行ってアマゾネスを仲間にした。そのまま石船を持ってゼミオへ。
 アイスシードで火山を固めてコムルーン制圧。
 年代ジャンプで226年が経過した。
 うーん、実に無計画な時代であった(笑)

■無計画のツケがついに

 226年後。

 ギャロンが反乱したり、宝石鉱山で鉱夫が倒れたり、火山が爆発しそうになる。
 火山の噴火を止めるのはめんどくさいのでいきなり爆発させてやった。相変わらず適当な皇帝陛下である。

 宝石鉱山のボスはアンデッドなので皆死ね矢も分子分解も効かない。弱めのブラッドサッカーとナイトシェードが出てきたところを線斬りで撃破。(実はブラッドサッカーには即死攻撃が効くことを後から発見した)

 ギャロン撃滅。ハリア半島からヌオノに乗り込む。ギャロン自体は弱いのだが、取り巻きのミスティックが強敵。皆死ね矢でなんとか倒す。

 放置してあったヤウダのイベントを少し進める。ハクロ城で最深部にいる人間系ボスを皆死ね矢で倒して浮遊城出現。今回のヤウダ攻略はこれだけ(笑)

 さて、ここまでほとんど術を育てず、技だけで戦ってきたが、これから七英雄と戦うにあたり術無しでは厳しすぎる……というか勝てない。本格的に術を育てることにする。
 ルドン高原で精霊系の敵を相手に戦う。分子分解で倒せるジャン・マーリド・セフィラスが出たら、1ターン目に生命の水を使い2ターン目に分子分解。分子分解がミスったらほぼ敗北。これで地道に水レベルを10まで上げる。ついでにアバロンでは武器防具をいろいろ開発。
 水レベルが10になったら霧隠れを覚える。
 霧隠れを覚えたら、戦闘開始後まず霧隠れを使い、さらに月光と金剛力を使ってから分子分解で敵を倒す。これで、水・天・地・斬のレベルを同時に上げる。
 ……と、術育成を地道にやっていたところ、セフィラスからワンダーバングルゲット!!一気に楽になる。

 念願のワンダーバングルが手に入ってしまったので、もう高ぶる気持ちを抑えきれない(笑)。地道な術育成などほっぽり出して、今まで倒せなかったボスを倒しに出発だ。
 スプリガンが倒せずに停滞していたカンバーランドイベントだが、ワンダーバングルさえあればグランドスラム以外ではノーダメージになる。
 地下室でトーマの霊を解放し、ネラック城へ。ゲオルグからサイフリートの砦の場所を聞く。サイフリートの砦には人間系の門番がいるので、霧隠れから皆死ね矢。サイフリートはお供にミスティックを3体引き連れて登場。かなり強い。何度か戦って気弾と不動金縛りを見切ったのでなんとか勝利。

 ここまで、敵が複数出てきた時は皆死ね矢で倒していたが、皆死ね矢だと敵を倒しきれなかった時に敵から手痛いダメージを受けることになる。皆死ね矢では盾が使えないため。せっかくワンダーバングルが手に入ったので、盾を有効活用するため斧技の次元断を覚えることにする。武装商船団皇帝で次元断を覚えた。
 ついでにコムルーン海峡突破。

■とうとうやっちまった

 さて、術の育成はまだまだ途中だが、ワンダーバングルが手に入ったのでもしかしてボクオーンを倒せるかもしれない……というわけでステップイベント開始。
 ノーマッドの村→地上戦艦→帝国大学→フォーファー→ステップと一連のイベントを進め、地上戦艦に乗り込んでボクオーンと戦ってみたが……うん、まだちょっと勝てそうにない。ワンダーバングルで防ぎきれない落月破斬が痛いのでソードバリアを覚える必要ありか……。

 ……と思っていたら、はまった!!!

 ボクオーンを倒すためにソードバリアが必要なのだが、術法研究所で天の術をを教えてくれる軍師がステップに出張してしまっているので、術法研究所でソードバリアを覚えられない!
 これではソードバリアを覚えてボクオーンを倒す作戦が使えない……。
 一度地上戦艦に乗り込んで、地上戦艦の中で皇帝が死ねば、軍師はアバロンに戻るのでソードバリアは覚えられるようになるが、もう軍師の力は借りられない。

 どうしよう。かなり困った。
 ソードバリア無しで、軍師の力で潜入するか。
 ソードバリアを覚えてから、単身裸で潜入するか。

 困ったので、お約束の「倒せないボスは放置」(笑)

 ボクオーン戦で役に立つように、氷の遺跡で巨人から水鳥剣を見切っておくことにする。ついでに巨人を撃破してアメジストの斧入手。巨人はワンダーバングルと各種剣技の見切りさえあればほぼノーダメージで倒せる。線斬り12発(!)で撃破。ダンシングソードが来ると100%死亡なのでダンシングソードが来ないことを祈りながら。幸いダンシングソードの使用確率はあまり高くないので、線斬り12発を無事に叩き込み切ることは可能。
 あと、単身裸で潜入することになった時のために、格闘家皇帝に継承して、アルビオン相手にマシンガンジャブを使って千手観音修得。

 七英雄はどいつもこいつも手強いので、サバンナに行ってクイーンを倒すことにする。
 クイーンが使ってくるフェロモンは喰らうと魅了されて自分自身を攻撃してしまうようになる。フェロモンを回避する手段を考えるより、フェロモンを喰らって自分自身を攻撃しても助かる手段を取った(弱気)。盾が使えなくなる両手武器をすべて外しておけば、自分自身を攻撃してもワンダーバングルで防げる。あとは魅了が自然回復するまで眺めていればよし。せっかく覚えた千手観音はワンダーバングルで防げないので封印した(笑)
 線斬りを連発し、皇帝のHPが減ってきたら霧隠れで隠れてから生命の水連発。ごり押しで勝利。

 サバンナを制圧して年代ジャンプ。250年後。

■無計画のツケその2。火山爆発させて後悔

 250年後。
 さて……。現在抱えている問題。
・ソードバリアを覚える前にステップイベントを開始してしまったので、ソードバリアを教えてくれる軍師がアバロンにいない。よってボクオーンを倒す有効な手段がない。
・コムルーン火山の岩を砕くのが面倒だったので、サラマンダーを滅亡させてしまった。サラマンダーがいないとワグナスに一人で対抗できない。
・浮遊城が飛び回っているというのに、詩人の楽器収集イベントが始まらない。チカパ山にも行けない。

 ……と思っていたら、やっとユウヤンの酒場の人が詩人さんのことを話してくれた。サバンナの制圧後じゃないと詩人イベント起こらないのかなー。

 よし、以前から少しずつ進めてきたヤウダのイベントに決着を着けようではないか。
 ワグナスを倒すために、せっかく育てた水の術を捨ててセルフバーニング修得。一回水の術を忘れてから、試しに再度水の術を覚えてみたら、水レベル17だったのが12に下がっていた。苦労して育てたのに無念。

 セルフバーニングを覚えて浮遊城へ。人力風起こしを使う。一本道で通せんぼしているマルガリータ3匹を分子分解し、門番のスフィンクス2匹とヒューリオン1匹も分子分解。とうとうワグナスとご対面。
 セルフバーニング&ワンダーバングルでほとんどの攻撃を無効化できる……のだが、プリズムライトで混乱し、ライトボールで暗闇になってしまう。すいません一回出直します。親切なワグナスさんに地上まで送ってもらったよ。
 アバロンでソーモンの指輪とライオンヘッドを倉庫から引っぱり出してきた。ライオンヘッドなんか使うの初めてだよ。
 浮遊城攻略二回目。
 セルフバーニング&ワンダーバングル&ソーモンの指輪&ライオンヘッドでワグナスはほぼ無力化。ライトボールで150ダメージぐらいを喰らうのみ。この調子で線斬り連発で勝てるか……と思いきや、なんと途中で技ポイントが切れた!
 しかたなくちまちまと幻獣剣の通常攻撃で攻撃していたが、ワンダーバングルの回避確率は100%ではないようで(99%ぐらいか?)サイコバインドを回避できず死亡。
 何度か挑戦したが、低確率で回避できないサイコバインドで毎回死亡。
 まだ勝てない……のか。

 セルフバーニングを覚えたので霧隠れが使えなくなってしまったのが痛い。替わりにフェザーシールを使えるレディホークを手に入れるため、サラマット攻略を始める。
 エイルネップの守護者は1ターン目に必ず毒霧で攻撃してくるっぽい。こちらは1ターン目に金剛力。2ターン目は傷薬で毒とHPを同時に回復する。傷薬を使うとワンダーバングルが使えないので、守護者の通常斬りを喰らってしまうが、HPギリギリで耐える。
 あとは線斬り連発。毒霧が来たら死亡なので来ないことを祈りながらただひたすら線斬り。辛くも勝利。
 沈んだ塔にてレディホークを手に入れ、そのまますぐに引き返す。どうせロックブーケには勝てないし。

 ワグナス戦ではどうにも技ポイントが足りなくなるので、今までまったく育ててきていなかった殴レベルを上げることにする。フェザーシール→死の舞いでミスティックを殺しまくり、殴レベルを一気に20以上アップさせた。ついでに体術と弓も育て、技ポイントをアップ。
 ミスティックは、気弾と不動金しばりとコークスクリューの見切りがあるのでただのザコ。ミスティック狩りを延々とやっているうちに、マジックブーツが5個と宵闇のローブが1個手に入った。

 メイン武器が斧になったので、斧で戦っていたらたまたま高速ナブラを修得。線斬りよりも強いのでワグナス戦は高速ナブラで挑む予定。技ポイントの消費はさらに増えるが……。

 さて、今度こそワグナスを倒したい浮遊城攻略。
 ワグナスとの戦闘開始後、セルフバーニング、フェザーシール、金剛力を行い、あとは高速ナブラ連発。ワグナスの炎攻撃はすべてセルフバーニングで防ぐ。サイコバインドはワンダーバングルで防ぐ。プリズムライトはソーモンの指輪で防ぐ。ライトボールの暗闇はライオンヘッドで防げるので、敵から受けるダメージはライトボールのダメージのみ。ライトボールのダメージが蓄積してきたらフェザーシールで透明になってから月光連発。
 結局やっぱり技ポイント切れになったが、グレートアクスの通常攻撃をちまちま当ててなんとか撃破!さすが七英雄のリーダー、強かった。
 念願のヤウダ制圧。そして250年が経過する。

■たった一人で五つの楽器を演奏するすごい皇帝陛下

 250年後。年代ジャンプ後も軍師は律儀にステップにいる。250年間もステップでボクオーンの様子を見張っているとは立派なヤツだなぁ。おかげで相変わらずソードバリアが覚えられない。

 ロンギット海で嵐が起こっているので、人魚薬を手に入れることにする。
 サバンナで卵のからを取るためパイロヒドラと戦闘。セルフバーニングしてから高速ナブラ3発で終了。
 トバで分子分解連発でマルガリータを蹴散らし、海ツバメの巣をゲット。
 アクア湖→モールのすみか→アバロン→モールのすみか→アクア湖、でアクア湖の水入手(めんどくさい)。ようやく人魚薬ゲット。まぁ人魚薬だけ手に入れておいて、沈没船攻略はいつでも好きなときに行くことにしよう。

 モールのすみかで詩人の楽器を手に入れたので、ついでに詩人の楽器を全部集めてきた。せっかくなのでチカパ山に行く。一人で5個の楽器を演奏する皇帝。いや、詩人さんだって一人旅なんだから詩人さんも一人で5個の楽器を演奏したんだろうけど、音楽のプロでもなんでもない皇帝陛下がそれをやるのはすごい。ファゴットとフルートとホルンを口にくわえながら、両手でギターをかき鳴らし、両足でコンガを叩く……(笑)

 トーレンスへ行ってから雪の遺跡へ。
 ところでちょっとした発見。戦闘回数を増やしてからHPの高いクラスのキャラに皇位継承すると最大HPが増えるように、戦闘回数を増やしてから術の得意なクラスのキャラに皇位継承すると術レベルが上がっているようだ。これはキャラ育成に便利。

 さて、雪の遺跡の火竜と戦う。
 1ターンに2回攻撃&毎ターン999回復。ワグナスよりも圧倒的に強い。これまた勝てる気がしない。サラマンダーさえいれば炎を防御しつつ水の術が使えたのに……。サラマンダーを滅亡させたことを本当に悔いる。
 せっかくサラマンダーを滅亡させたので(え?)冥の術法を覚えることにする。火竜にポイゾナスブロウでも喰らわせてやるつもり。HPが高い敵が毒に侵されたら、毒ダメージがすごいのではないか?

 浮上島に行って魔道士撃破。ソーモンの指輪を装備して、セルフバーニングと金剛力を使い、高速ナブラ連発であっさり勝利。

 火竜戦で有利になるように、ふみつけの見切りも覚えておくことにする。カイザーアント相手に、ワンダーバングルを装備してひたすらパリイを続け、ふみつけを見切った。カイザーアントはふみつけの他に落月破斬も使ってくるので、見切り修得に便利である。
 冥の合成術ポイゾナスブロウを発注。年代ジャンプするためにボクオーンを倒しに行く。ソードバリアはないけど、ワンダーバングルとふみつけ見切りがあるからなんとかなるのでは?
 マリオネットに対抗する有効な防御手段がないため、ボクオーンの技ポイントが尽きるまで待つしかない。幻体戦士法を使ってからひたすら防御してボクオーンの技ポイント切れ待ち。幻体のHPが無くなって幻体戦士法が解けたらまた幻体戦士法を使って防御し続ける。ボクオーンの技ポイントが尽きたらあとは煮るなり焼くなり。
 あれ?ソードバリアとか全然いらないじゃん(笑)

■ポイゾナスブロウを火竜に喰らわせろ!

 249年後。
 ポイゾナスブロウを修得しようとして、はたと気づく。おや?ポイゾナスブロウは冥と水の合成術だぞ?……セルフバーニング併用できないじゃん……orz(相変わらず無計画なのさ)
 気を取り直して、火竜にポイゾナスブロウを喰らわせに行く。
 喰らえ〜!ポイゾナスブロウ!
 火竜……毒に侵されないじゃん……orz(まったく意味のないことをしていたようだ)

 どうしよう。
 火竜の再生はなぜか止めることができない。火竜は毎ターン999回復するので、敵を攻撃しつつ自分を回復していては、敵の回復量が多すぎて倒せない。自分を回復している暇は無い。回復……回復……。そうだ!
 モールを使ってみよう!モールなら毎ターン自動回復できるぞ!……サラマンダーがいれば楽だったのに……(後悔)
 通常プレイでは使ったこともないモール皇帝で火竜に挑む。フェザーシール→金剛力→水舞い→祝福→ホラー→高速ナブラ連発。ふみつけは見切りで回避。ツノなどはワンダーバングルで回避。火炎のダメージはモールの自動回復で耐えて……なんとか撃破!!

 しかし、その先の黒竜には本当にまったく勝てそうにない。
 毎ターン999回復するし、その再生を止められないし、攻撃は激しいし。
 ところがしばらく黒竜と戯れていると、大発見(?)をしてしまった。

 火竜といい黒竜といい、HPを毎ターン999回復するのが手強い。最初、これを止めるには地形属性を変えればいいと考えた。火竜戦では生命の水を唱えまくったり、黒竜戦では月光を唱えまくったりした。しかし、何十回唱えても敵の再生が止まらない。よって、奴らの再生を止めるのは不可能と結論づけて苦労して頑張っていたのだ。

 しかし、やはり地形属性を変えて再生を止めることは可能だった。最初は、金剛力を使って地形を地属性に変えてモールが回復できるようになってから、生命の水や月光を使いまくっていたのだが、これがそもそもの間違いだった。
 おそらく、地形属性は一度決定されてしまったらもう変更できないのではないか。最初に金剛力で地属性にしたら、もう水属性や天属性には変わらないのではないか。
 戦闘開始後に金剛力を使って地属性にしてしまうともうどうやっても敵の再生は止められないが、一番最初から月光を使いまくって地形を天属性に変えれば黒竜の再生を止めることがわかったのである。

 ということでフェザーシールを使ってから、黒竜の再生が止まるまで月光連発。あとはひたすら高速ナブラ。毒霧喰らったらフェザーシール→元気の水→生命の水。
 黒竜撃破で、最強の武器・竜鱗の剣ゲット。この先は高速ナブラよりも線斬りの方が強くなるかな?
 ……そうでもなかった(笑)
 竜鱗の剣での線斬りと、グレートアクスでの高速ナブラはほとんど同じダメージ量。グレートアクスでのヨーヨーもそれに匹敵する。相手の防御耐性によって臨機応変に対応するのがいいようだ。

 さて、ここまでの戦いで皇帝の能力はかなり強くなった。自信満々で沈没船攻略に行ったら、ギャロンを倒した後に勢い余って(?)突如スービエ出現。特に事前準備をしていなかったのだが……あっさり撃破!弱えええぇぇ〜。

■最終皇帝出現直前

 これで、クジンシー・ボクオーン・ワグナス・スービエを倒してしまったので、次の七英雄を倒すと最終皇帝が出現してしまう。やるべき事は今のうちにやっておかないと……。
 各技能をレベルアップさせる際、ある技能をある程度育てた後にわざと皇帝を殺して、その技能が得意なクラスに皇位継承すると一気に技能レベルが上がるようである。この皇位継承による技能レベルアップを最大限利用するため、最終皇帝の一世代前のうちに技能を上げられるだけ上げておくことにする。

 ミスティック相手にフェザーシール→育てたい技能→死の舞い(皆死ね矢)を延々と繰り返して技能レベルアップ。このミスティック狩りにより、マジックブーツが12個、宵闇のローブが5個手に入った(笑)
 斬32・突31・殴45・射33・体19・水38・地33・天41・HP999まで成長。殴レベルが上がったので、グレートアクスによる高速ナブラとヨーヨーのダメージがほぼ同じになった。ヨーヨーの方が技ポイントが節約できるので、今後メインの攻撃方法はヨーヨーにする。
 ついでに、敵の防御力を下げることができるかめごうら割りを修得しておいた。

 残る七英雄のうち、ダンターグとノエルはほぼノーダメージで勝てそうなので、一番手強いロックブーケを倒しに行く。まずはロックブーケの前にいる水竜。サイクロンスクイーズを多用するので素早いキャラで。プリズムライト対策にソーモンの指輪装備。戦闘開始後、かめごうら割りで水竜の防御力を下げて、あとはフェザーシール→金剛力→金剛盾。グレートアクスのヨーヨー3発で終了。
 ところで、金剛盾は術法使用時にも盾防御してくれる上に、麻痺中とかでも自動的に盾防御してくれるすごい術なのであった。初めて知ったよ(笑)

 ロックブーケはホラー対策にソーモンの指輪。女性キャラで行けばテンプテーションは心配なし。最終皇帝も女性にしてあるので、見切る必要もなし。
 召雷に対しては有効な防御手段がないので、幻体戦士法を使って耐えることにする。
 戦闘開始後、かめごうら割り→フェザーシール→金剛力→幻体戦士法の後、アメジストの斧でヨーヨー連発。召雷を喰らうと一撃で幻体が消えてしまうので、幻体が切れたら再び幻体戦士法。
 フェザーシール&幻体戦士法を使えばほとんどの敵が安全に倒せてしまいそうである。
 もっと早くに気づけば良かった(笑)

■最終皇帝登場!一気に大団円☆

 ロックブーケ撃破、250年後最終皇帝登場。

 アリがうじゃうじゃ出てくるとうっとうしいので、先手を取ってリアルクイーンを倒してしまうことにする。
 アリの邪魔もなく楽々アバロンの地下に潜っていき、リアルクイーンと対決。精神攻撃が激しいので、ソーモンの指輪・精霊の指輪・宵闇のローブを装備。おかげで超音波のダメージも50程度まで抑えられた。念のためフェザーシール&幻体戦士法でヨーヨー連発。凝視だけはたまに喰らってしまうが、余裕の勝利。

 クジンシー戦。
 前座がめんどくさい。ヘルビースト3匹・獄竜3匹は特に防御魔法なども必要なく、ワンダーバングルさえあればヨーヨー連発で勝てる(獄竜の催眠防御は必要)。ヘルビースト撃破に6ターン、獄竜撃破に9ターン、ダメージはゼロ。
 その後に出てくるフィアはゴーストライトを使ってくるのでソーモンの指輪で防ぐ。デッドリードライブがうっとうしい。
 クジンシーに対してはソウルスティールの見切りさえあればOK。もしあれば死神のカマの見切りもあった方がいいかも。フェザーシールの後にひたすら竜脈を重ね掛けして、幻体戦士法を使い、ヨーヨーで約9500ダメージ。かめごうら割りを使っておけば9999いったかも。
 幻体戦士法の最中にライフスティールや死神のカマを喰らうと一撃で幻体は消えてしまうが、本体にLPダメージは無し。

 どんどん行きましょう。ダンターグ戦。
 ふみつけと地裂撃の見切り、ワンダーバングルがあれば超余裕。グランドスラムの見切りもあればノーダメージで倒せるが、残念ながらグランドスラムは見切っていなかった。1発だけグランドスラムを喰らって300ダメージほど受けたが、他の攻撃はすべて回避して超余裕の撃破。なんてラクチンなんでしょう♪

 大氷原にモンスターが集結中ということでラストバトルに赴く。最後に残った七英雄はノエル。
 ワンダーバングルを装備して、フェザーシール→金剛盾→竜脈連発→幻体戦士法→ヨーヨー連発でノーダメージ勝利。ちょっと気の毒になった(笑)

 さて、怒濤の勢いで七英雄を次々と撃破してきたので、ラスボスも簡単に倒せそう(´∀`)
 ラスボス七英雄戦。ワンダーバングルとソーモンの指輪を装備して、かめごうら割り→フェザーシール→ソードバリア→金剛盾→竜脈連発→幻体戦士法→ヨーヨーで9999ダメージ連発。幻体が切れたら幻体戦士法をかけ直す。
 この戦法で余裕の勝利……かと思いきや、意外にも敗北。数回連続で敗北。幻体+本体が死にそうになるほどの猛攻を一気に受けたり、動くなを喰らったりすると負ける。でも、全然勝てそうにないってほどではなく、この戦法でなんとか行けそうな手応え。
 数回のチャレンジの末、見事、皇帝一人でラスボス撃破!
 動くな対策にエルブンスキンを装備してもよかったかも?

■まとめ

 ロマサガ2の皇帝一人旅で辛いのは序盤〜中盤だけで、終盤は非常に楽でした(´∀`)
 霧隠れやフェザーシール・各種即死技・ワンダーバングルが揃ってくると一人でも楽に敵を倒せるようになりますね。
 ぶっつけ本番だったのであまり美しくない攻略だったところもあります。サラマンダーを滅亡させてしまったこととか、効きもしないポイゾナスブロウを修得したこととか(笑)。サラマンダーさえいればワグナス戦や火竜戦がずいぶん楽になったはずなのになぁ。
 結局、斧が最強ということでファイナルアンサー?フェザーシール・死の舞い・次元断・幻体戦士法・高速ナブラ・ヨーヨーあたりがものすごく使えました。
 一ヶ月半かかったアイテムコンプリートに比べて、皇帝一人旅は二週間ほどでクリアできたのであまり苦労しなかった気もします。次にもう一度一人旅やるなら、もう少し効率よく美しくクリアしたいなぁ(笑)

 おわり。

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